MENU
その他

前年に続き強いハイクラスデッキ発売!「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」解説!(7/12追記カードリスト公開)

そら

そらです!

昨年5月にハイクラスデッキゲンガーVMAX、インテレオンVMAXが発売されました。

現在でもゲンガーVMAX、インテレオンVMAXともに現役で活躍中の2枚ではありますが、

このハイクラスデッキはデッキの完成度や内容も非常に良かった(ボスの指令やクロバットVが同封)ので非常に人気の高い構築済みデッキでした。またスペシャルアートも封入がありパックのような開ける楽しみもありました。

私がもし「ポケモンカードをこれから始める人がまずどの商品を買った方がいいか?」と聞かれたら、手に入るのであればこの2つのハイクラスデッキを間違いなくオススメします!

そのハイクラスデッキが今年も発売されるみたいです!!

今日はそのうちの一つ「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」に収録されるカードを

紹介していきたいと思います!

「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」カード紹介

画像

「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」

  • 希望小売価格 2,700円(税込)
  • 内容物   ・デッキ(カード60枚)・・・1個
  •       ※構築デッキの性質上、同じカードが複数入っています。
  •       ・ダメカン/マーカー・・・1シート
  •       ・ポケモンコイン・・・1枚
  •       ・VSTARマーカー・・・1個
  •       ・プレイヤーズガイド・・・1枚
  • 発売日    2022年7月15日(金)

ゼラオラV

まずはゼラオラV

雷雷無 サンダーボルト 190  次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

進化前のVポケモンとしては最低限のワザは持っているという印象です。こだわりベルト込みで190+30=220ダメージ進化前のVポケモンを倒せる火力は持っています

また以前に収録された連撃のゼラオラVがいますが別の連撃ポケモンで攻撃をしていないと100ダメージしか出ないためVSTER、VMAXに進化させるデッキの際は今回のゼラオラVが第一候補。

ゼラオラVSTER

ジバコイルVSTERに続き2枚目の雷タイプのVSTERポケモン、ゼラオラVSTER!

HP270 雷タイプ

雷雷無 クラッシュビート 190  のぞむなら、場に出ているスタジアムをトラッシュする。

VSTERパワー

雷雷雷無 いかずちスター  相手のポケモンを4回選び、選んだポケモン全員に、弱点・抵抗力を計算せず、選んだ回数×60ダメージ。(1匹を2回以上選べる)

弱点 闘 逃げる なし

パッと見たときは強いか判断しにくいかなーと思いました。

強い点

1.環境のオリジンパルキアVSTERに弱点をとれる雷タイプであること

2.逃げるエネルギーが0枚なこと

3.VSTERパワーがエネルギーこそ重いものの複数枚サイドが取れる可能性があること

 

まずは雷タイプのポケモンとあってパルキアVSTERとは戦いやすいと思います。

またやはり逃げるエネルギーがないことは非常に強い点ですね。

しかしワザのダメージが進化前と変わらず190であることからこのポケモンはいかにVSTERパワーをうまく使うかにかかっています。

例えばHP280のVSTERにはクラッシュビート190+こだわりベルト30=220ダメージに加えていかずちスターの60ダメージで280ダメージにして倒す

また残りでクロバットVを倒したり、次出てくるアタッカーに乗せたり上手く足し算して効率良くサイドを取っていきたい

システムポケモンのメッソン、ジメレオン、チラチーノを60×2回で2体倒すなどどうやってうまくゼラオラVSTERを活躍させていくかがポイントです。

重いエネルギーに関しては同封のエレキダイナモのモココもあるのでうまくサポートしていきたいですね。

ゼラオラVMAX

次にゼラオラVMAX!

HP320 雷タイプ

雷雷 リアクトパルス 60×  相手の場の特性を持つポケモンの数×60ダメージ。

雷雷無 ダイフィスト 240  このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。

弱点 闘 逃げる 無無

強い点

1.リアクトパルスが2エネルギーで最大360ダメージ

2.VMAXでありながら進化元がVSTERと二種類あることでサイドレースの組み立ての選択肢があること

 

上のワザリアクトパルスがゼラオラVMAXのメインのワザになっています。

環境デッキであるパルキアVSTER、ミュウVMAXには特性持ちのポケモンが多く180~300ダメージが見込めるのではないでしょうか。

またダメージがでなくても相手の展開に制限がかけられたりするので相手依存のワザではありますが強いワザになっています。

またVMAXは使用上3枚サイドを取られてしまうのでVSTERというサイド2枚しか取られない別の進化先があるのは勝ちプランを通しやすく、負け筋を減らすことに大いに役に立つと思いますので、デッキの選択肢という意味でも同時収録のゼラオラVSTERの存在も大きいと思いました。(もう少しこの2枚の相性やギミックがあれば良かったなーと個人的には思いますが、)

 

まとめ

今回は7月15日発売「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」について解説しました!
デッキの全容については全てわかってはいませんがネオラントVやボスの指令などの汎用カードも多数収録されているようなのでかなり期待大なのでぜひゲットしておきたいですね。(しっかりVSTERとVMAXが2枚収録されているのも好感がもてます)

次回はもう一つのデッキ

「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」について解説していきたいと思います!

【追記7/12】カードリストが全て出ましたね。注目はクイックボール、スピード雷エネルギーなどのDマークのカードがないこと。レギュレーション落ちを意識してのことでしょうか?少しボール系が少なく感じました!

もう一つのハイクラスデッキの記事は下記↓

2つのフォルムを使いこなせ!?「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」解説! | そらいろポケカブログ (sorairo-pokecablog.com)

 

自己紹介
そら
そら
フシギダネ大好きポケカプレイヤー
ポケカプレイヤーとして活動しています。           新しいことにチャレンジをしたくてブログ運営を始めてみました!             記事のライティングもブログ運営も何もかも初めてですがだれかの参考になってくれたら嬉しいです。
記事URLをコピーしました