MENU
大会結果考察、まとめ

チャンピオンズリーグ2024横浜 優勝ミライドンexデッキ解説/5か月前のミライドンexデッキとの違いは!?

そら

そらです!

横浜での世界大会は熱かったですねー!優勝はミュウVMAXデッキ!!勝ち続けてるのにはびっくりもするし納得もします。

それもつかの間9月から来年のハワイでの世界大会を目指す2024シーズンが始まりました!

その初戦9月9日、9月10日にチャンピオンズリーグ2024横浜がパシフィコ横浜にて開催されました。そのチャンピオンズリーグ2024横浜マスターの部の優勝に見事輝いたのはミライドンexデッキとなりました!優勝したウチダキョウヘイ選手おめでとうございます!!4月に開催されたCL宮城に続いてミライドンexは2度目優勝になりますね。最近は同じアーキタイプのデッキが2度優勝したのはかなり久々な気がします。

マスターの部優勝 ミライドンex

こちらがデッキレシピとなっています。

優勝したミライドンexは頂への雪道が多く搭載さえている俗に雪道ミライドンでした。今回の優勝したミライドンexデッキ何が強かったのか?

また前回優勝したCL宮城のミライドンexデッキと何が違うのか解説していきましょう!

デッキの解説と前回優勝したCL宮城との比較

比べてみると同じミライドンでもカードの採用がかなり違うことが分かります。大きな所だとモココ、ライチュウ、サンダー、ミュウ辺りの新しく採用されています。

新たに採用されたカードの解説

モココ

エネルギーの加速手段になるポケモン。前回だと学習装置がこの役割でしたがモココを採用したことにより次のアタッカーが後出しでも間に合うようになり奇襲性が高くなりました。また盤面に残るのも強くエネルギー消費の激しいライチュウV相性よい

ライチュウV

青天井のアタッカーだがエネルギーのトラッシュがあるためモココとのセットでの採用が必須

前回よりリザードンexやサーナイトexのような高HPの2進化ポケモンが増えたためいるとそういったポケモンを1発で倒せ再度盤面に要求ができる

似たような役割だと前回デッキだとダメージを上げるレジエレキVMAXが火力枠

サンダーex+ルチャブル

優秀な特性、ベンチ狙撃 サイドを複数枚取りができるポケモン

ミュウex

ギラティナのロストインパクト、かがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんなど環境にいる強い強いポケモンのわざをコピーできる対策カードに近いアタッカードロー特性、逃げエネ0も優秀

最後に

決してミライドンexは1番人気のデッキではなかったと思います。しかしここ最近同じメインポケモンが2度優勝したポケモンはミライドンexだけだと思います!

ルギアが予想より多かったり、サンダーex入りの構築がメジャーじゃないところで刺さりがかなり良かったようにも思いました。

次回の記事は私も今回のCL横浜に参加できてかつ配信卓に呼んでもらってプレイする機会があったので配信卓や使ったデッキに関しても記事にしたいと思っています。

自己紹介
そら
そら
フシギダネ大好きポケカプレイヤー
ポケカプレイヤーとして活動しています。           新しいことにチャレンジをしたくてブログ運営を始めてみました!             記事のライティングもブログ運営も何もかも初めてですがだれかの参考になってくれたら嬉しいです。
記事URLをコピーしました