MENU

マタドガスダークライデッキレシピ!(プラスαシティリーグ報告)

そら

そらです!

からり前にはなりますが、5月の3週目にシティリーグシーズン6に出てきましたので結果とデッキレシピになります

…2-2で惨敗でした。

反省のため記事にしていようと思っています。

まずはデッキですが、

マタドガス+ダークライのデッキになります❗

 

デッキ選択の経緯

まず環境の整理ですが、

Tier1 パルキア、ミュウ

Tier2 ジュラルドン、ゾロアーク、アルセウス、カプコケコ、ハピナスミルタンク

こんなところでしょうか?

Tier2まで書きましたがパルキアとミュウで使用率が50%を超えると予想しかつ確実に強いデッキだと認識があったので、まずはこの2つのどちらかを握るまたはこの2デッキをある程度勝ち筋がある別のデッキのどちらかを検討しました!

選択肢1.オリジンパルキアVSTER

オリジンパルキアVSTAR

まずパルキアですが、練度の低さからミラーに自信がなく断念しました。

選択肢2.ミュウVMAX

ミュウVMAX

次にミュウですが、京都CLでも使用していてかつPTCGOでも少し使っていたのである程度ミスなく回せる自信があったので多少のカスタマイズは必要だと思いましたが、優先度では第三のデッキを検討しダメだったらミュウを握ろうと思ってました。

選択肢3.他のデッキ

アルセウスVSTAR

基本悪エネルギー

検討したのはアルセウス単のデッキと悪タイプのデッキです。

まずアルセウスですが握る条件として考えたのが最大出力が高いデッキではないので、1.環境デッキ、カードへの理解度 2.中打点コントロールよりになるので盤面やリソースの管理がしっかりミスなくできることが条件だと思いました。

1.に関してはかなり問題になってくると思いこちらも断念。長いブランクや今回キャンセル待ちでたまたま1週間前に急遽出れることになったので私が現状の状態だと重きを置いているのは

環境の強いデッキまず自分のプレイミスの出づらいデッキ

を選択するほうがトータルでの勝率が高いと考えました。

 

最後に検討したのが悪タイプです!

ダークライVSTAR

ヒスイ ダイケンキVSTAR

ゲンガーVMAX

 

パッと思いついたのはダークライVSTER、ヒスイダイケンキVSTER、ゲンガーVMAXです。

結論から言うとヒスイダイケンキVSTER→ダークライVSTERと試してダークライVSTERになりました。

ゲンガーVMAXは?……時間がなく試せませんでした。

デッキの解説
1ターン目のガラルドガースをバトル場に出すことを最優先に意識しシンプルに構築しました。
またマタドガスが倒れたターンの返しに最大の打点はいくつまで出るかしっかり意識しておくとプレイの正確性があがると思います。
ポケモン 計18枚
・ダークライV     4枚
・ダークライVSTER   3枚
・ドガース        4枚
1ターン目出来ればスタートしたいカードなので最大枚数4枚
・ガラルマタドガス(化学変化ガス)2枚
現環境で刺さらないデッキはない特性
・ガラルマタドガス(エナジーファクトリー)1枚
2枚入れたかったカードの一枚。パルキアのHP280を早いターンで出すには必要なカード
ダークライの特性と合わせて使うと1ターンで270ダメージ以上火力を上げることも可能
・ガラルファイヤーV  1枚
一枚しか出なかったダークライVを取られた返しに殴れるアタッカー
ミュウVMAXは一撃ですし、マタドガスの毒+190等でVSTERに届いたり
ダークライVSTERの打点にも貢献できる
・クロバット       2枚
1ターン目、2ターン目で使うことがあるため、スタジアムを駆使しトラッシュ出来たりもするため2枚
・ヒスイオオニューラ  1枚
ガラルマタドガスの毒がHP60のメッソンに届くようになるのは優秀
サポート 11枚
・博士の研究      4枚
・マリィ        3枚
・ボスの指令      3枚
・ツツジ        1枚
最終的に悩んで入れたカードいらないかもしれません
グッズ  17枚
・クイックボール    4枚
・ハイパーボール    3枚
・しんかのおこう    1枚
・ダークパッチ     4枚
・ポケモンいれかえ   3枚
重要な逃げ札。ドガーススタートを意識したときに削れないカード
ハイド悪エネルギーも併せて採用
・こだわりベルト    1枚
本来はデッキをしっかり回すことでダークライのワザの方でダメージを上げていきたいため1枚の採用
・ツールジャマー    1枚
オリジンパルキアVSTERを相手にしたときに、マタドガス等を倒されるタイミングで崩れたスタジアムと合わせかなりダークライVSTERの生存確率を上げてくれるカードです
スタジアム  2枚
・崩れたスタジアム   2枚
パルキア、ミュウを相手にしたときに一番採用しやすいメタカードだと思い採用、トレーニングコートはガラルファイヤーVとダークパッチを使う分にトラッシュにエネルギーを落とすことができないため不採用
エネルギー  12枚
・ハイド悪エネルギー  1枚
逃げ札の1枚にもなるため
・悪エネルギー    11枚

 

まとめ
惨敗でしたが結果は同然かと思ってます!今期シティリーグシーズン1で優勝して以降ジャパンチャンピオンシップ(完走)と京都CL(4-3)に出ましたが、以降8ヶ月程ポケカをしてなかったので環境読みや練度が圧倒的に足りてませんでした。
ダークライVSTERのデッキですが、パルキアに入っているメッソンラインの特性を止められたり、ミュウに弱点をつけたりするので立ち位置がいいようにも思いますが、この2強のデッキに勝率50%取れているかと言われると非常に微妙です。
しかしこの2強にも短期勝負のシティリーグにはマタドガスで特性を止めたら、またぶん回ってダメージを280以上出せたら大分有利に立ち回れます。(正確にはそう思い使いましたがパルキア、ミュウは完成された強いデッキであることは変わりませんでした)
ただ回すのが楽しいデッキです!
以前ツインダークライというデッキもあり
ダークライEX
ダークライGX
場のエネルギーを参照するワザは定期的にポケモンカードになっており場にエネルギーが大量にある光景は非常に見ていて楽しいですね♪

ジャパンチャンピオンシップ(JCS)上位デッキレシピ❗ | そらいろポケカブログ (sorairo-pokecablog.com)

自己紹介
そら
そら
フシギダネ大好きポケカプレイヤー
ポケカプレイヤーとして活動しています。           新しいことにチャレンジをしたくてブログ運営を始めてみました!             記事のライティングもブログ運営も何もかも初めてですがだれかの参考になってくれたら嬉しいです。
記事URLをコピーしました