MENU
その他

2つのフォルムを使いこなせ!?「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」解説!(7/12追記カードリスト公開)

そら

そらです!

前回7月15日発売ハイクラスデッキ「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」について解説しましたが、今回は同時発売の「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」について解説していきたいと思います。

「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」カードリスト紹介

画像

「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」

  • 希望小売価格 2,700円(税込)
  • 内容物   ・デッキ(カード60枚)・・・1個
  •       ※構築デッキの性質上、同じカードが複数入っています。
  •       ・ダメカン/マーカー・・・1シート
  •       ・ポケモンコイン・・・1枚
  •       ・VSTARマーカー・・・1個
  •       ・プレイヤーズガイド・・・1枚
  • 発売日    2022年7月15日(金)

デオキシスV

進化元のデオキシスVになりますが

超無 サイコキネシス 30+  相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。

進化元のポケモンVとしても、ゼラオラVや環境デッキのパルキアV、ミュウVと比べても

特質すべきワザはなく単体性能はかなり低めになっています。

デオキシスVSTER

進化先1つ目のデオキシスVSTER

HP 270 超タイプ

超超無 サイコジャベリン 190  相手のベンチの「ポケモンV」1匹にも、60ダメージ。

VSTERパワー

超 スターフォース 60×  おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×60ダメージ。

弱点 悪×2 抵抗力 闘-30 逃げる 無無

器用に立ち回れると強いポケモンかなーという印象

強い点

1.サイコジャベリンの総ダメージが190+60=250ダメージと高い

2.VSTERパワーがエネルギー1個から使えて火力も期待できる

 

ワザ、サイコジャベリンこだわりベルト込みで220ダメージなのでポケモンVを落とせる最低ラインの火力と相手ベンチのVポケモンにも60ダメージ出せることから思った以上のダメージが取れる

ベンチにいる次のアタッカーのVポケモンに60ダメージを乗せるのもよし。クロバットVやネオラントVに60ダメージ×3回=180ダメージで落とすもよし。

HP280のVSTERポケモンをしっかり見れそうなワザとなっています。

またワザ、スターフォースは仮に相手ポケモンが2個のエネルギー、デオキシスVSTER自身が3個のエネルギーついた状態であれば300ダメージが出るワザになっているのでVSTERはもちろんVMAXも一撃で倒す可能性のある魅力的なワザです!

1エネルギーからワザが使えるので、最初方のターンで60~120ダメージをだして早めにダメージを乗せておく動きもそれはそれで強いと思います。

問題はエネルギーの加速手段か…

デオキシスVMAX

次にデオキシスVMAX

HP330 超タイプ

特性 プロテクトDNA  このポケモンがいるかぎり、自分のポケモン全員が、相手の「ポケモンVSTER」から受けるワザのダメージは「-30」される。

超無無 ダイドレイン 160  このポケモンのHPを「30」回復する。

弱点 悪×2 抵抗力 闘-30 逃げる 無無無

ディフェンスフォルムということもあって防御力の固いポケモンになっています。

強い点

1.特性は複数重なるのでかなり固くなる

2.ダイドレインはダブルターボエネルギー、超エネルギーに対応していることからワザの回復に加えてすごいきずぐすりや妖しいカンヅメなど他の回復カードと併用できる

 

まず特性プロテクトDNAの「-30」ですが効果が重ならないと書いていないため2体、3体と出していけば-60、-90と軽減される効果が増加していきます。

他の回復カードと組み合わせることでHP330を生かし、2回以上ワザを受けることが可能になる。

仮にですがどのくらいのダメージまで回復できるか計算してみました!

プロテクトDNA×3 + ダイドレインの回復+すごいきずぐすり

(-30×3)+ (-30) + (-120) =-240

かなりダメージが相殺してしまいますね。仮に特性-90とダイドレインの回復だけでも260ダメージまでだったら2回以上攻撃を受けることができます。

もちろんデオキシスVSTERと組み合わせる構築もありますが、個人的にはデオキシスVMAXは回復に特化した専用の構築にした方がより真価が発揮されるように思います。

まとめ

「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」の紹介でした。
しっかりダメージをとっていけるデオキシスVSTER、防御に特化したデオキシスVMAXとフォルムに合ったカードデザインになっていて個人的にはデッキを組んでみたいと思ってます!
次回は、前回紹介した「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」に入っている新カード
葉隠れポンチョ
「葉隠れポンチョ」について考察していきたいと思います!

【追記7/12】カードリストが全て出ましたね。注目はクイックボールなどのDマークのカードがないこと。レギュレーション落ちを意識してのことでしょうか?少しボール系が少なく感じました!

もう一つのハイクラスデッキの記事は下記↓

前年に続き強いハイクラスデッキ発売!「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」解説! | そらいろポケカブログ (sorairo-pokecablog.com)

自己紹介
そら
そら
フシギダネ大好きポケカプレイヤー
ポケカプレイヤーとして活動しています。           新しいことにチャレンジをしたくてブログ運営を始めてみました!             記事のライティングもブログ運営も何もかも初めてですがだれかの参考になってくれたら嬉しいです。
記事URLをコピーしました