MENU
カード考察

ボスの指令無効化!?ハイクラスデッキ収録「葉隠れポンチョ」解説!

そら

そらです!

7/15発売ハイクラスデッキ「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」が発売されます!

このデッキ達は新規VポケモンであるゼラオラVやデオキシスVの他ボスの指令やネオラントVをはじめ様々な汎用カードが収録されているようです。

ポケモンセンターオンラインの抽選予約は6/30でしたね。皆さん申し込みしましたか!?

現在7/3時点で分かっている新規収録カード

葉隠れポンチョ

「葉隠れポンチョ」なかなか強力そうな新規グッズカードがありましたのでご紹介していきたいと思います。

以前出たカードでブラッキーVMAXとエーフVMAX専用でではありますがほぼ同様のカードがありました。

月と太陽のバッジ

「月と太陽のバッジ」です!このカードはよく使われたカードではありませんでした。なので「葉隠れポンチョ」を出しても大丈夫だと判断したんじゃないかなーと思います。

効果の効かない代表的なサポート

・ボスの指令 重要度☆☆☆

・エール団のしたっぱ 重要度☆

使い方

要は最終盤面等ででボスの指令で負けという局面、ボスでの指令呼び出させなくして1ターン返しのターンをもらおうという意図のカードです。

他にも中盤でも例えばインテレオンVMAX等で一回攻撃を受けてベンチにひいてさらに別のインテレオンVMAXで攻撃を受けてからモミを使えば2体同時に回復ができます。

対策カード

ツールスクラッパー

現在使える一番メジャーなポケモンのどうぐをトラッシュできるカード

ツールスクラッパー+ボスの指令と勝ちへの要求カードを一枚増やすことには成功している

ロストスイーパー

次弾強化拡張パック「ロストアビス」の新カード

手札を1枚ロストゾーンに置かなければ使えないコストこそあるが、おたがいの場のポケモンのどうぐかスタジアムをロストゾーンに置くことができる。

今後の汎用カード枠に入ってくるカード。場合によっては自分のロストゾーンのカードを2枚も増やせる

クロススイッチャー

そもそもサポートを使わないで呼び出す手段

どのデッキにも入るカードではないのでデッキと相談

ブラッキーVMAX

同じくサポート以外のベンチを呼び出す手段

クロススイッチャーと同様デッキは選ぶ

まとめ

最近ツールスクラッパーを採用しないデッキが多くなっていたように思いますが、

今後何かしらのポケモンのどうぐの外す手段を入れるケースがまた多くなったり環境に影響のあるカードになりそうです。

 

2つのフォルムを使いこなせ!?「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」解説! | そらいろポケカブログ (sorairo-pokecablog.com)

前年に続き強いハイクラスデッキ発売!「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」解説! | そらいろポケカブログ (sorairo-pokecablog.com)

自己紹介
そら
そら
フシギダネ大好きポケカプレイヤー
ポケカプレイヤーとして活動しています。           新しいことにチャレンジをしたくてブログ運営を始めてみました!             記事のライティングもブログ運営も何もかも初めてですがだれかの参考になってくれたら嬉しいです。
記事URLをコピーしました